上映プログラム

Inspired and Audacious: Women Creators in Japanese Animation

一覧に戻る

個性豊かな短編作品、感動的な長編作品、革新的なTVアニメ、エネルギッシュなミュージックビデオまで、今、日本で最も輝いている女性アニメーション制作者たちの多様な作品を紹介します。
今、日本では女性のアニメーション制作者による作品が注目を浴びています。武士の一族の栄華と衰退を描いた美しいTVシリーズ『平家物語』、火葬後の骨を噛む風習を取り上げた『骨噛み』、女性の生理や妊娠、避妊についてのドキュメンタリー『I’m late』、ガールズアニメを元にした長編『魔女見習いを探して』などなど。
このプログラムでは、文化庁メディア芸術祭の受賞作を含む、日本で活躍する女性制作者たちの作品を1本に編成しました。美しい、挑戦的、個性的、大胆な、共感できる、多様な世界をお楽しみください。

プログラム名: 「Inspired and Audacious: Women Creators in Japanese Animation」
キューレーター: 岡本 美津子 (プロデューサー/東京藝術大学副学長、同大学院映像研究科教授)/ 関 弘美(プロデューサー/東映アニメーション株式会社) / 若見 ありさ (アニメーション作家/東京造形大学准教授)
制作: 文化庁メディア芸術海外展開事業
映像尺: 1:14:09
コピーライト: © 2022 Agency for Cultural Affairs, Government of Japan All Rights Reserved.

魔女見習いをさがして(公式トレーラー)

佐藤 順一/鎌谷 悠

2020 / 長編アニメーション / 0:91:00(0:06:00)
第25回 アニメーション部門 審査委員会推薦作品

©東映・東映アニメーション

教員志望でありながらも、自信をなくして進路に戸惑う大学生・長瀬ソラ―名古屋
望んだ仕事についたものの、職場になじめず葛藤する帰国子女の会社員・吉月ミレ―東京
夢に向けて進学費用を貯めるも、ダメ彼氏に振り回されるフリーター・川谷レイカ―尾道
年齢も性格も住んでいる場所も…なにもかもが違う三人。しかも、それぞれ思い描く未来が見えず、人生に絶賛迷い中!
そんな彼女たちを引き合わせたのは“おジャ魔女どれみ”!?かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!笑って泣いて支え合って、かけがえのない時間を過ごした三人は改めて気づく、いつもどれみたちがそばにいてくれたことに。
そして魔女見習いたちに背中を押され、踏み出した先に、素敵な世界が広がっていた―

©東映・東映アニメーション
原作: 東堂 いづみ
監督: 佐藤 順一 鎌谷 悠
脚本: 栗山 緑
音楽: 奥 慶一
キャラクターデザイン・総作画監督: 馬越 嘉彦
作画監督: 中村 章子 佐藤 雅将 馬場 充子 石野 聡 西位 輝実 浦上 貴之
絵コンテ: 佐藤 順一 鎌谷 悠 五十嵐 卓哉 谷 東
製作担当: 村上 昌裕
編集: 西山 茂
録音: 川崎 公敬
音響効果: 石野 貴久
音楽構成: 水野 さやか
美術監督: 田尻 健一
色彩設計: 辻󠄀田 邦夫
撮影監督: 白鳥 友和
アニメーション制作: 東映アニメーション

不安な体

水尻 自子

2021 / 短編アニメーション / 0:05:47
第25回 アニメーション部門 審査委員会推薦作品

©MIYU Productions, New Deer, Yoriko Mizushiri

身体は常に何か違うことを感じていたい、安定することがない「不安な物体」だと思う。
セロテープを指で引っ張って切る。そんな何気ない動作から身体は何を感じるだろう。
質感、形、伝わる感触、あらゆるイメージが境界なく呼び起こされ混ざり合っていく。感じることを繰り返して少しずつ変化していく身体の感覚を、アニメーションとして表現した作品。

監督・絵コンテ・アニメーション・編集: 水尻 自子
音楽: 本田 ゆか
ロゴデザイン: 中西 要介、寺脇 裕子
製作: ニューディアー&MIYU Productions
コミッション: 十和田市現代美術館

游子の子

一色 あづる

2009 / 短編アニメーション / 0:02:35

©一色 あづる

『游子』とは旅人とか旅客。「游」とは泳ぐとか遊ぶ。で抽象的な呼称。
この作品は女の子が子供だったり大人だったりして、抽象的な空間を色々あそび回る。

演出・アニメーション: 一色 あづる
音楽: 島 健
デジタルサポート: 沓澤 玄 高橋 弘
スペシャルサンクス: 湯澤 春樹 湯澤 亜理 和田 敏克

Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」

松本 理恵

2020 / ミュージックビデオ / 0:03:14

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です

ポケモン・BUMP OF CHICKEN・ボンズが贈るスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」。ロックバンド・BUMP OF CHICKENが書き下ろした楽曲「アカシア」にのせ、松本理恵監督ディレクションによるアニメーションで描き出された。『ポケットモンスター』シリーズに登場する主人公やライバル・チャンピオンらが総出演し、ゲーム内で繰り広げられたバトルやキャラクターの関係性を再現したシーンが多く盛り込まれ、『ポケットモンスター』シリーズを長く遊んできたファンであればあるほど感動を呼び起こす出来となり、公開と同時に大きな話題となった。さらに、疾走感のある展開と実験的な演出による最先端のアニメーション表現も相まって、ポケモンの新しいアニメーション表現を目指した作品にもなっている。
本作は、ポケモン公式You Tubeチャンネルで、9言語の歌詞字幕付きで2020年9月に公開され、2022年5月時点で再生数は6000万回を超え、今も世界中から熱いメッセージが寄せられ続けている。

音楽: BUMP OF CHICKEN「アカシア」(TOY’S FACTORY)
監督: 松本 理恵
キャラクターデザイン: 林 祐己
アニメーション制作: 株式会社ボンズ
企画・プロデュース: 川村 元気 畑中 雅美

Blink in the Desert

副島 しのぶ

2021 / 短編アニメーション / 10:34

©2021 Shinobu Soejima

悪意は突然現れる。まるで瞬きするかのように、羽ばたく羽虫のように気まぐれた。
若き砂漠の隠者は、ある日突然現れた羽虫を殺してしまう。その姿をじっと見つめるゾウ。その日から、少年は羽虫の影に追われていく。
本作のタイトル「Blink in the Desert」とは、「砂漠で一瞬の瞬き (羽ばたき)」をすることを意味する。誰もいない孤独の荒野で芽生える小さな悪意の一瞬。まるで、それは砂漠の隠者のように、祈りを捧げる人の前に突如登場する誘惑の悪魔のようである。
ストップモーションで撮影された本作は、心の葛藤や恐れなど人の複雑な内面を、あえて顔の造形の変わらない人形を使うことによって、顔の傾きや陰影、そして人形に蓄積されていく汚れをあえて残していくことによって、深みのある情緒や繊細な感情の変化、更にはその汚れを負の感情が可視化したものとして表現している。彼が受けた汚れや傷が物語の終盤でどう変化するか、注目していただきたい。

監督: 副島しのぶ
音楽: マーティ・ヒックス
音響監督: 仲岡 尚子 俵積田 菜央
プロデューサー: 伊藤 有壱
制作: 東京藝術大学

Sonny Boy (公式トレーラー)

夏目 真悟

2021 / テレビアニメーション / 24分30秒 × 12話
第25回 アニメーション部門 優秀賞

©Sonny Boy committee

長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。学校に集まっていた中学3年生・長良〈ながら〉たちは突然、思いも寄らない事態に巻き込まれていた。長良自身はもちろんのこと、謎の転校生・希〈のぞみ〉や瑞穂〈みずほ〉、朝風〈あさかぜ〉ら、36人のクラスメイトとともに、学校が異次元に漂流してしまったのだ。しかも彼らは、漂流と同時にさまざまな《能力》を入手。人知を越えた能力に大喜びし、好き勝手に暴れ回る者もいれば、リーダーとして他の生徒たちを統率しようとする者も、元の世界に戻るための方法を必死で探す者もいる。渦巻く不信や抑えきれない嫉妬、そして支配欲からくる対立。次々と巻き起こる不可解な事態を前に、少年少女たちは突如として、サバイバル生活に放り込まれてしまう。果たして長良たちはこの世界を攻略し、無事に元の世界に帰ることができるのだろうか……?

監督・脚本・原作: 夏目 真悟
キャラクター原案: 江口 寿史
アニメーション制作: マッドハウス
キャラクターデザイン: 久貝 典史
美術監督: 藤野 真里(スタジオPablo)
色彩設計: 橋本 賢
撮影監督: 伏原 あかね
編集: 木村 佳史子

I’m Late

冠木 佐和子

2021 / ドキュメンタリーアニメーション / 10:35
第25回 アニメーション部門 審査委員会推薦作品

©MIYU Productions, New Deer, Sawako Kabuki

あなたやあなたのパートナーの生理が来なかったり、遅れたりした経験はありますか?

監督: 冠木 佐和子
アニメーション: 冠木 佐和子 周 小琳 梅林 イクミ 清水 はるか
編集: Albane du Plessix
音楽: 光こ
制作会社: Miyu Productions、New Deer

骨噛み

矢野ほなみ

2021 / 短編アニメーション / 09:45
第25回 アニメーション部門 新人賞

©矢野ほなみ/Au Praxinoscope

日本に点在する地域には「ほねかみ」という言葉があり、火葬後に骨を食べることで死者を一部として取り込み、哀傷を乗り越えようとする風習があります。のぞむとのぞまないに関わらず、私の故郷である島にはその風習を持つ家族がいました。初めての死は父のものでしたが、儀式として「ほねかみ」を試されるとき、私は骨を噛むことができませんでした。
そのことは、父の死と正面から向き会えず、どう受け止めて良いのかわからない経験として、子供心のトラウマになりました。空想の骨が喉につかえるように、言葉にできず、忘れることもできませんでした。

島の海岸部には火薬庫が今でも残されています。防空壕ではなく火薬庫が近所にあるという事実は、死や無慈悲な暴力は、私にとって、受ける側ではなく、加える側として存在しているように感じさせました。 大人になってこれらを思う時、私は父の骨と火薬庫の火を結び付け、もう一度「ほねかみ」と向き合ってみようと思いました。

本プロジェクトを通して、生死の境界を曖昧にしていくことで、かめなかった骨との対峙にしたいと考えました。

アニメーション・監督: 矢野 ほなみ
プロデューサー: 山村 浩二
アシスタントプロデューサー: sanae
製作: Au Praxinoscope
声: 田野 彩雲
サウンドデザイン: 滝野 ますみ

平家物語
第1話「平家にあらざれば人にあらず」

山田 尚子

2021 / テレビアニメーション / 19分50秒 (全11話)

©「平家物語」製作委員会

琵琶法師により語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えた大古典『平家物語』を圧倒的語り口による古川日出男訳を底本に、精鋭クリエイターによって初のTVアニメ化。
平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。
亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。
貴族社会から武家社会へ―― 日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。
一大叙事詩を、少女の目を通じて叙情的に描き出す、800年の時を超える祈りの物語。

*本プログラムでは、第1話「平家にあらざれば人にあらず」をご覧いただけます。
*全話 Crunchyroll にて配信中(アジア圏以外)

原作:古川 日出男 訳
「平家物語」河出書房新社刊
監督: 山田 尚子
脚本: 吉田 玲子
キャラクター原案: 高野 文子
音楽: 牛尾 憲輔
アニメーション制作: サイエンスSARU
キャラクターデザイン: 小島 崇史
美術監督: 久保 友孝(でほぎゃらりー)
動画監督: 今井 翔太郎
色彩設計: 橋本 賢
撮影監督: 出水田 和人
編集: 廣瀬 清志
音響監督: 木村 絵理子
音響効果: 倉橋 裕宗(Otonarium)
歴史監修: 佐多 芳彦
琵琶監修: 後藤 幸浩