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JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL

海外メディア芸術祭等参加事業

上映プログラム

Beyond the Technology―デジタル技術を越えて


デジタル技術は進化を続け、それを駆使した表現は現代の豊かな“多様性”を実感させます。本プログラムでは、作家の感性と、現代において共有されている想像力を映し出す10点の作品を紹介します。(2015年版)


JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL
WORLD ORDER in BUDOKAN

WORLD ORDER (日本)

第17回エンターテインメント部門審査委員会推薦作品 2分23秒
ライブパフォーマンス、映像作品

2013年4月に日本武道館で行われたWORLD ORDERによるライブパフォーマンス。約1万人の観客に90分にわたって披露された。360度全方位に向けた演出は数多くのクリエイティブな効果によって生み出されている。正確無比に繰り広げられるダンスに音楽、照明、映像が入り交じり同調していくステージが話題を呼んだ。


JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL
TOKYO CITY SYMPHONY

大八木 翼/馬場 鑑平/TAKCOM/三浦 康嗣/渡邊 敬之/前田 定則/橋本 俊行/寺井 弘典/加島 貴彦 (日本)

第17回 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品3分13秒
プロジェクト紹介(ウェブサイト、メディアインスタレーション)

東京の街並みを再現した1,000分の1サイズに縮小した都市模型に、ユーザーが自由に3Dプロジェクションマッピングを投影できるウェブサイト。美しい音と共に用意された未来やロック、花鳥風月などの多様な都市のモチーフが、パソコンのキーボードに割り当てられ、参加者はタイピングすることで、演奏を楽しむことができる。


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Flat Logic – The Book

Jan CHLUP (チェコ共和国)

第18回 アート部門 審査委員会推薦作品 1分23秒
映像作品

3Dアニメーションで表現された「本」に動く絵画(映像)を映し出すことで、本というメディアの性質に焦点を当てた作品。異なる視点から捉えた、ある部屋の風景が本のページに投影されている。ページが前後にめくられることで言葉のない物語が展開し、更に映し出される絵画の中での変化が時間の経過を際立たせている。意味、解釈、時間と空間の関係を探る作品である。


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やけのはら 「RELAXIN’」

最後の手段(有坂 亜由夢/おいた まい/コハタ レン) (日本)

第17回 エンターテインメント部門 新人賞 5分10秒
ミュージックビデオ

やけのはらによる楽曲「RELAXINʼ」のミュージックビデオ。部屋の中に置かれた物をコマ撮りによって動かしながら、映像ユニット「最後の手段」ならではのノスタルジックな手描きアニメーションが挿入される。部屋には住人独自の世界があり、それぞれの時間の流れがある。そこにある物は一つひとつに記憶や時間、空気を持っており、その大量の記憶の中に、住人をかたどる皮膜がある。本作には、その宇宙的な空間の中で共通するひとつの流れ、波、風をつくり、常に変化し円環していく時間を表現したいというテーマとメッセージが込められている。


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トラヴィス「ムーヴィング」

Tom WRIGGLESWORTH / Matt ROBINSON (英国)

第17回 エンターテインメント部門 優秀賞 4分28秒
ミュージックビデオ

イギリスのバンド「トラヴィス」のシングル「ムーヴィング」のミュージックビデオ。息が白く見える低い気温の中で、バンドメンバーが歌う息に、プロジェクターでアニメーションを投影し、撮影されている。特殊技術を使わないカメラの撮影というアナログな手法で、ヴィジュアル・エフェクトのような効果を生み出すことに成功している。アニメーションは、それぞれのバージョンで息をしては微調整を繰り返し、最も鮮明な映像を求めて何百ものバリエーションを試作しながら数週間かけてじっくりと作成された。


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Z-MACHINES

Z-MACHINES プロジェクト (日本)

第17回 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品5分20秒
プロジェクト紹介(ロボット、ライブパフォーマンス)

本作は、BPM1000を超える速弾きや、22個のドラムを同時に演奏する超絶的な演奏能力を持つ、「未来のパーティ体験」をコンセプトに作られたロボット3体からなるバンド。スクエアプレッシャーなど国内外の著名アーティストとコラボレーション、多数のライブに出演している。


JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL
水道橋重工「KURATAS」

倉田 光吾郎/吉崎 航(日本)

第16回 エンターテインメント部門 優秀賞 3分5秒
プロジェクト紹介(ロボット)

「KURATAS」プロジェクトは、「巨大ロボに乗りたいけれど、どうやら誰もつくってくれない、そしたら自分でつくろうかな」という、アーティスト倉田光吾郎の純粋な動機から2010年6月より始動。高さ4m、重さ4tの巨大ロボット「KURATAS」は、人間がコックピットに搭乗し、操縦できるのが特徴で、腕や上半身を自在に動かし、走行も可能。現在「KURATAS」の量産化を目指しブラッシュアップに取り組んでいる。


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Power of Optics

小林 達行 (日本)

第18回 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品 2分
映像作品

本作は、光の力を直感的に感じてもらうことを意図し、光の力で動く「Rube Goldberg Machine(からくりを多数用いて最後に何らかの作業を行う装置)」を制作し、撮影を行った。装置内では、紙を燃やす、風船を割る、マッチに火をつける、氷を溶かすといった行為が、光学的なエネルギーによって引き起こされ連鎖するよう設計されている。


JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL
minicar music player.

柿本 ケンサク (日本)

第17回 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品1分36秒
映像作品

アイサイト機能を搭載した300台以上のミニカーたちが、ぶつからずに走っていく。同時に各ミニカーたちに設置されたマイクロスピーカーから発せられる音が重なって、ひとつのメロディーを奏でる。アイサイト機能と音によるミニカーパフォーマンスを実演した。


JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL
ballet rotoscope

佐藤 雅彦+EUPHRATES (日本)

第15回 アート部門 審査委員会推薦作品3分15秒
映像作品

"ロトスコープ(rotoscope)と呼ばれるアニメーションの手法を発展させて作り上げた実験映像。ロトスコープは通常、オブジェクトの輪郭線をなぞってアニメーションを制作する方法が一般的だが、本作品では撮影したバレリーナの動きを正確にトレースし、そこからダンスの軌跡を描いた曲線や、数理的な手法で生成されたアニメーションを抽出し、合成している。実写映像とアニメーションが相互に関係し合い、バレエが本来持っているものとは異なる、新しい美しさを持つ表現を目指した。 "